VRChat テクスチャ変更方法

BOOTHで購入したアバターのテクスチャ変更方法について

前提条件
・VRChatのアカウント取得
・Unityのアカウント取得
・VRCSDKの入手
・アバターの購入
・アバターアップロード解禁
+VRCSDK&アバターのインポート
が済んでいること

※改変は改変が認められているものだけでやろうね!

※BOOTHのMK's Item Shop 様で購入した
 ルーシュちゃん(Ruche)のアバターを例にした手順です

※VRCSDKのインポート~アバターのインポート&配置の手順、
 アップロードの手順については
 購入したアバターのアップロード方法を参照してください

事前準備.テクスチャファイルを準備しよう

テクスチャファイルを準備しましょう
・元々のアバターに付属しているテクスチャファイルの
 改変が認められている場合はそれを改変するもヨシ、
・新しくイチから自分で作るもヨシ、
・元々のファイルを利用しUnity内でColorを調整するもヨシ

手順1.テクスチャファイルを導入しよう

テクスチャファイルを導入する時は
アバターのフォルダ内にある
テクスチャを格納するフォルダにドラッグ&ドロップすればOK
(ルーシュちゃんの場合はRuche105>Texturesフォルダへ)



手順2.マテリアルで使用するテクスチャを変更しよう

マテリアルが格納されたフォルダを開きます
(ルーシュちゃんの場合はMaterials)
⇒ ①該当のマテリアルを選択
⇒ ②画面右側にあるInspectorの『Main Texture』の〇をクリック
⇒ ③使いたいテクスチャファイルを選択





手順3.『Color』を調整しよう(しなくてもOK)

前手順の『Main Texuture』の右にある
カラーバレット部分を選択して『Color』ウィンドウを開きます
⇒ マウスor値で色を調整します



※元々のテクスチャの色に左右されます
 Colorさえいじれば万能って訳ではない
 オーバーレイっぽいイメージ


あとは同じように
各部分のテクスチャを変更します
(ルーシュちゃんならバックヘア以外にも
 フロントヘアとサイドヘアとか)

それと、ルーシュちゃんの場合は初期状態だと
後頭部が青いのでbodyテクスチャの後頭部を
肌色に塗るのがオススメでち

好みによってはbodyテクスチャの脚部分を
靴下みたいにするのも良いかも…良いぞ…!


お疲れさまでしたっ☆

~余談~
アバターのパーツはHierarchyの該当部分を削除すれば
消すことが出来ます

   ☆ココを押すと画面上部に戻ります☆
     © 2014-2020 tetoralog.com