VRChat アクセサリーの追加方法

BOOTHで購入したアバターへのアクセサリーの追加方法について


前提条件
・VRChatのアカウント取得
・Unityのアカウント取得
・VRCSDKの入手
・アバターの購入
・アバターアップロード解禁
+VRCSDK&アバターのインポート
+アクセサリーデータの入手
が済んでいること

※BOOTHのMK's Item Shop 様で購入した
 ルーシュちゃん(Ruche)のアバターと、
 わこーのあとりえ 様が作成した
 アンナちゃん向け 猫耳としっぽ
 を例にした手順です

※VRCSDKのインポート~アバターのインポート&配置の手順、
 アップロードの手順については
 購入したアバターのアップロード方法を参照してください

手順1.猫耳としっぽをインポートしよう

アバターをインポートする時と同じように
Assetsにドラッグ&ドロップしてインポートします
※しっぽは使いません



手順2.猫耳のPrefabファイルを配置しよう

これもアバターの時と同じように
Hierarchyに猫耳のPrefabファイルをドラッグ&ドロップします
※まんまるとUTSの2パターンありますが好きな方を使いましょう
 (違いがよくわからない)


手順3.猫耳の位置を調整しよう

視点を動かしながらイイ位置に猫耳を移動させます
※3Dビューの右上にある赤緑青(XYZ)のトンガリコーンみたいのをクリックすると
 簡単に側面視点・真上視点・正面視点とかを1クリックで変えられます


※トンガリコーンってのはコレ↓(円錐ですね…)



手順4.色を調整しよう

テクスチャ変更の時と同じように
Materialsフォルダ内にある該当のマテリアルを選択
⇒ 画面右にあるInspectorタブの『Color』をクリック
⇒ 自分好みの色に変えましょう


好みによってはテクスチャファイル自体の
差し替えとかもいいかもしれません

※Colorウィンドウでの調整には限界があるので
 好みによってはテクスチャファイルを作りましょう


手順5.キャラクターに組み込もう

Hierarchyのキャラの頭部にドラッグ&ドロップして組み込みましょう
ルーシュちゃんの場合は
Armature>Hips>Spine>Chest>Neck>Head
という場所になります
※アクセサリーを配置したい部位によって
 組み込む場所が異なります
 ヘアアクセならhead、手ならHandとか




あとはアップロードすれば完了です


お疲れさまでしたっ☆

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